合格率UP!応用情報技術者試験 午前 過去問 解説|令和4年期春期

当ページのリンクには広告が含まれています。
こんな記事です

本記事は、効率良く最短時間応用情報技術者試験-合格を目指す人に向けた記事です。

応用情報技術者試験 午前 過去問 全80問の中から重要問題をPickUpしております。

難しい計算問題や解くのに時間が掛かる問題を10問くらい捨て、残り70問くらいの簡単な計算や暗記系で確実に点を確保するのをコンセプトです。

時間に余裕があり、確実に合格したい人や幅広い知識を習得したい人は、以下記事を参考に、参考書や過去問題集、オンライン講座にチャレンジしてね!

あわせて読みたい
合格者が教える!応用情報技術者試験 残り期間別の最適な勉強方法 【勉強方法】 <午前> ①覚えるのに時間が掛かる計算問題は基本的に捨てる考えを持つ ②過去問題集を繰り返す(私の場合、5回)   ①の考えに基づき、難しくて覚えら...
この記事を書いた人
  • 年齢:30代前半
  • 職歴:組み込みエンジニア(3年)➡機械エンジニア(3年)➡SE/PM(現在)
  • 主な保有資格
    • 基本情報技術者試験(FE)
    • 応用情報技術者試験(AP)
    • 一陸特/二海特/アナログ通信2種,1種/ディジタル通信2種,1種/総合通信
目次

応用情報技術者試験 R4春期 午前問題 過去問&解答

リストには,配列で実現する場合とポインタで実現する場合とがある。リストを配列で実現した場合の特徴として,適切なものはどれか。ここで,配列を用いたリストは配列に要素を連続して格納することによってリストを構成し,ポインタを用いたリストは要素と次の要素へのポインタを用いることによってリストを構成するものとする。

リストにある実際の要素数にかかわらず,リストに入れられる要素の最大個数に対応した領域を確保し,実際には使用されない領域が発生する可能性がある。

再入可能プログラムの特徴はどれか。

複数のタスクからの呼出しに対して,並行して実行されても,それぞれのタスクに正しい結果を返す。

プログラム言語のうち,ブロックの範囲を指定する方法として特定の記号や予約語を用いず,等しい文字数の字下げを用いるという特徴をもつものはどれか。

Python

プロセッサの高速化技法の一つとして,同時に実行可能な複数の動作を,コンパイルの段階でまとめて一つの複合命令とし,高速化を図る方式はどれか。

VLIW

VLIW(Very Long Instruction Word)とは、複数の処理を1つの非常に長い命令にまとめて並列実行する高速化技法のことだよー!

キャッシュメモリのフルアソシエイティブ方式に関する記述として,適切なものはどれか。

任意のキャッシュメモリのブロックを主記憶のどの部分にも割り当てられる。

プロセッサ数と,計算処理におけるプロセスの並列化が可能な部分の割合とが,性能向上へ及ぼす影響に関する記述のうち,アムダールの法則に基づいたものはどれか。

並列化できない計算処理がある場合,速度向上比は,プロセッサ数を増やしてもある水準に漸近的に近づく。

ホットスタンバイシステムにおいて,現用系に障害が発生して待機系に切り替わる契機として,最も適切な例はどれか。

現用系から待機系ヘ定期的に送信され,現用系が動作中であることを示すメッセージが途切れたとき

MTBFを長くするよりも,MTTRを短くするのに役立つものはどれか。

エラーログ取得機能

一つのI2Cバスに接続された二つのセンサがある。それぞれのセンサ値を読み込む二つのタスクで排他的に制御したい。利用するリアルタイムOSの機能として,適切なものはどれか。

セマフォ

フラグメンテーションに関する記述のうち,適切なものはどれか。

フラグメンテーションの発生によって,合計としては十分な空きメモリ領域があるにもかかわらず,必要とするメモリ領域を獲得できなくなることがある。

FPGAの説明として,適切なものはどれか。

論理回路を基板上に実装した後で再プログラムできる集積回路

アクチュエータの説明として,適切なものはどれか。

エネルギー源からのパワーを,回転,直進などの動きに変換する。

マイクロプロセッサの耐タンパ性を向上させる手法として,適切なものはどれか。

チップ内部を物理的に解析しようとすると,内部回路が破壊されるようにする。

レイトレーシング法の説明として,適切なものはどれか。

スクリーンの全ての画素について,視線と描画の対象となる物体との交点を反射属性や透明属性なども含めて計算し,その中から視点に最も近い交点を選択する。

CAP定理におけるAとPの特性をもつ分散システムの説明として,適切なものはどれか。

可用性と分断耐性を満たすが整合性を満たさない。

ANSI/SPARC 3層スキーマモデルにおける内部スキーマの設計に含まれるものはどれか。

SQL問合せ応答時間の向上を目的としたインデックスの定義

ビッグデータの利用におけるデータマイニングを説明したものはどれか。

蓄積されたデータを分析し,単なる検索だけでは分からない隠れた規則や相関関係を見つけ出すこと

IPv6アドレスの表記として,適切なものはどれか。

2001:db8::3ab:ff01

シリアル回線で使用するものと同じデータリンクのコネクション確立やデータ転送を,LAN上で実現するプロトコルはどれか。

PPPoE

UDPを使用しているものはどれか。

NTP

NTP(Network Time Protocol)は、UDPのポート123番を使用しているよー!

OpenFlowを使ったSDN(Software-Defined Networking)に関する記述として,適切なものはどれか。

データ転送機能とネットワーク制御機能を論理的に分離し,ネットワーク制御を集中的に行うことを可能にしたアーキテクチャ

複数のシステムやサービスの間で利用されるSAML(Security Assertion Markup Language)はどれか。

認証や認可に関する情報を交換するための仕様

サイバーキルチェーンの偵察段階に関する記述として,適切なものはどれか。

攻撃対象企業の社員のSNS上の経歴,肩書などを足がかりに,関連する組織や人物の情報を洗い出す。

チャレンジレスポンス認証方式に該当するものはどれか。

利用者が入力したパスワードと,サーバから受け取ったランダムなデータとをクライアントで演算し,その結果をサーバに送信して,サーバで検証する。

メッセージの送受信における署名鍵の使用に関する記述のうち,適切なものはどれか。

送信者が送信者の署名鍵を使ってメッセージに対する署名を作成し,メッセージに付加することによって,受信者が送信者による署名であることを確認できるようになる。

Webブラウザのcookieに関する設定と,それによって期待される効果の記述のうち,最も適切なものはどれか。

サードパーティcookieをブロックする設定によって,当該Webブラウザが複数のWebサイトを閲覧したときにトラッキングされないようになる。

クライアント証明書で利用者を認証するリバースプロキシサーバを用いて,複数のWebサーバにシングルサインオンを行うシステムがある。このシステムに関する記述のうち,適切なものはどれか。

利用者IDなどの情報をWebサーバに送信するのは,利用者のPCではなく,リバースプロキシサーバである

パスワードクラック手法の一種である,レインボー攻撃に該当するものはどれか。

平文のパスワードとハッシュ値をチェーンによって管理するテーブルを準備しておき,それを用いて,不正に入手したハッシュ値からパスワードを解読する。

JIS Q 27000:2019(情報セキュリティマネジメントシステム-用語)における”リスクレベル”の定義はどれか。

結果とその起こりやすさの組合せとして表現される,リスクの大きさ

内部ネットワークのPCからインターネット上のWebサイトを参照するときに,DMZに設置したVDI(Virtual Desktop Infrastructure)サーバ上のWebブラウザを利用すると,未知のマルウェアがPCにダウンロードされるのを防ぐというセキュリティ上の効果が期待できる。この効果を生み出すVDIサーバの動作の特徴はどれか。

Webサイトからの受信データを受信処理した後,生成したデスクトップ画面の画像データだけをPCに送信する。

ファジングに該当するものはどれか。

ソフトウェアに,問題を引き起こしそうな多様なデータを入力し,挙動を監視して,脆弱性を見つけ出す。

モジュールの独立性の尺度であるモジュール結合度は,低いほど独立性が高くなる。次のうち,モジュールの独立性が最も高い結合はどれか。

データ結合

問題は発生していないが,プログラムの仕様書と現状のソースコードとの不整合を解消するために,リバースエンジニアリングの手法を使って仕様書を作成し直す。これはソフトウェア保守のどの分類に該当するか。

完全化保守

アジャイル開発の手法の一つであるスクラムにおいて,決められた期間におけるスクラムチームの生産量を相対的に表現するとき,尺度として用いるものはどれか。

ベロシティ

ソフトウェア開発に使われるIDEの説明として,適切なものはどれか。

エディタ,コンパイラ,リンカ,デバッガなどが一体となったツール

プロジェクトのスケジュールを短縮するために,アクティビティに割り当てる資源を増やして,アクティビティの所要期間を短縮する技法はどれか。

クラッシング

プロジェクトのコンティンジェンシ計画において決定することとして,適切なものはどれか。

あらかじめ定義された,ある条件のときにだけ実行する対応策

ITIL 2011 editionでは,可用性管理における重要業績評価指標(KPI)の例として,”保守性を表す指標値”の短縮を挙げている。保守性を表す指標に該当するものはどれか。

平均サービス回復時間

基幹業務システムの構築及び運用において,データ管理者(DA)とデータベース管理者(DBA)を別々に任命した場合のDAの役割として,適切なものはどれか。

システム開発の設計工程では,主に論理データベース設計を行い,データ項目を管理して標準化する。

事業継続計画(BCP)について監査を実施した結果,適切な状況と判断されるものはどれか。

従業員の緊急連絡先リストを作成し,最新版に更新している。

監査調書に関する記述のうち,適切なものはどれか。

監査調書の役割として,監査実施内容の客観性を確保し,監査の結論を支える合理的な根拠とすることなどが挙げられる。

監査証拠の入手と評価に関する記述のうち,システム監査基準(平成30年)に照らして,適切でないものはどれか。

アジャイル手法を用いたシステム開発プロジェクトにおいては,管理用ドキュメントとしての体裁が整っているものだけが監査証拠として利用できる。

アジャイル開発では精密な管理ドキュメントの作成が重視されないので、システム監査を行う際に監査証拠の入手が困難なことがあるから間違っているね!

システム管理基準(平成30年)によれば,ITシステムの運用・利用におけるログ管理に関する記述のうち,適切なものはどれか。

取得したログは,不正なアクセスから保護し,内容が改ざんされないように保管する。

SOAの説明はどれか。

利用者の視点から各業務システムの機能を幾つかの独立した部品に分けることによって,業務プロセスとの対応付けや他のソフトウェアとの連携を容易にする手法

BPOの説明はどれか。

社内業務のうちコアビジネスでない事業に関わる業務の一部又は全部を,外部の専門的な企業に委託すること

IT投資効果の評価方法において,キャッシュフローベースで初年度の投資によるキャッシュアウトを何年後に回収できるかという指標はどれか。

PBP(Pay Back Period)

非機能要件の使用性に該当するものはどれか。

4時間以内のトレーニングを受けることで,新しい画面を操作できるようになること

UMLの図のうち,業務要件定義において,業務フローを記述する際に使用する,処理の分岐や並行処理,処理の同期などを表現できる図はどれか。

アクティビティ図

PPMにおいて,投資用の資金源と位置付けられる事業はどれか。

市場成長率が低く,相対的市場占有率が高い事業

アンゾフの成長マトリクスを説明したものはどれか。

事業戦略を,市場浸透,市場拡大,製品開発,多角化という四つのタイプに分類し,事業の方向性を検討する際に用いる手法である。

バイラルマーケティングの説明はどれか。

人から人へ,プラスの評価が口コミで爆発的に広まりやすいインターネットの特長を生かす手法

半導体産業において,ファブレス企業と比較したファウンドリ企業のビジネスモデルの特徴として,適切なものはどれか。

複数の企業から生産だけを専門に請け負い,多くの製品を低コストで生産する。

XBRLで主要な取扱いの対象とされている情報はどれか。

企業の財務情報

“かんばん方式”を説明したものはどれか。

中間在庫を極力減らすために,生産ラインにおいて,後工程が必要とする部品を自工程で生産できるように,必要な部品だけを前工程から調達する。

会議におけるファシリテータの役割として,適切なものはどれか。

中立公平な立場から,会議の参加者に発言を促したり,議論の流れを整理したりする。

リーダシップ論のうち,PM理論の特徴はどれか。

リーダシップのスタイルについて,目標達成能力と集団維持能力の二つの次元に焦点を当てている。

A社は,B社と著作物の権利に関する特段の取決めをせず,A社の要求仕様に基づいて,販売管理システムのプログラム作成をB社に委託した。この場合のプログラム著作権の原始的帰属に関する記述のうち,適切なものはどれか。

B社に帰属する。

不正アクセス禁止法で規定されている,”不正アクセス行為を助長する行為の禁止”規定によって規制される行為はどれか。

業務その他正当な理由なく,他人の利用者IDとパスワードを正規の利用者及びシステム管理者以外の者に提供する。

A社はB社に対して業務システムの設計,開発を委託し,A社とB社は請負契約を結んでいる。作業の実態から,偽装請負とされる事象はどれか。

B社の従業員が,A社を作業場所として,A社の責任者の指揮命令に従って設計書を作成している。

欧州へ電子部品を輸出するには,RoHS指令への対応が必要である。このRoHS指令の目的として,適切なものはどれか。

電気電子製品の生産から処分までの全ての段階で,有害物質が環境及び人の健康に及ぼす危険を最小化する。

ゲームクリア
さめじん

過去問チャレンジお疲れ様でした。何となく覚えれたかな?
スキマ時間に再チャレンジしたり、別問題にもチャレンジして、どんどん合格率を上げていこう!

過去問解説 記事まとめ|応用情報技術者試験

さめじん

続けて勉強できる、更なる合格率を上げたい人は、以下ボタンを押して、他年度の過去問にもチャレンジしてね!
※無理にしなくても、気が向いたときでも、 もちろんOKだよ!

おすすめ 過去問題集

さめじん

もっと詳しい解説が知りたい人は、私が自信を持ってオススメできる、コスパ最強!過去問題集に取り組んでみてね!

確実に合格したい人は…

さめじん

独学で合格できるか不安・・・
過去問を見ても全く分からない・・・
そんな人はオンライン講座を受講することをオススメするよ!
どの講座を受講すれば良いかは以下記事を参考にしてね!

あわせて読みたい
【3月】応用情報技術者試験 通信講座 全8社比較|おすすめランキング こんな記事です 応用情報を独学で勉強しても不合格だった、オンライン講座(e-learning)に興味があるけど高いし、どれも選べば良いのか分からないと悩んでいませんか?...

合格率UP! お役立ち情報 まとめリンク

最後に応用情報技術者試験の合格率を上げることができる、お役立ち情報をまとめたリンクを紹介します!

この記事を読んでくださった方が全員合格しますように!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次