【Paiza転職の評判・口コミは?】実際の利用者の声・年収UP実態をまとめてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
こんな記事です

「ITエンジニアにオススメできる転職サービスであるpaiza転職の良い点・悪い点の正直な評価が知りたい」

「SNSの広告で、プログラミングのスキルチェックについて掲載されているのを見掛けるけど、どういった内容なんだろう?」

この記事に辿り着いた人は、そういったpaiza転職に関心があるのではないでしょうか?

当記事では、paiza転職がどういった転職サービスなのかが理解できるように、本音で特徴、良い点、悪い点を徹底解説します!

さめじん

paiza転職について丁寧に分かりやすく解説してるよ!

この記事を書いた人
  • 年齢:30代前半
  • 職歴:組み込みエンジニア(3年)➡機械エンジニア(3年)➡SE/PM(現在)
  • 主な保有資格
    • 基本情報技術者試験(FE)
    • 応用情報技術者試験(AP)
    • 一陸特/二海特/アナログ通信2種,1種/ディジタル通信2種,1種/総合通信

\登録1分!スキルチェックも無料!

目次

paiza・paiza転職とは?

paizaは、ITエンジニアに特化した転職・就職・学習の全てが揃っているサービスのことだよ!

その中でも、今回紹介するのは「paiza転職」というITエンジニア経験者向けのコーディング転職サイトです!

  • ITエンジニアに特化した転職サイト
  • 登録者数は15万人以上

paiza転職│悪い評判・口コミ2選

悪い評判1:希望する条件の転職先が見つからない

イメージ画像_女性_困っている_IT-SHARK-BLOG
さめりこ

希望する条件の企業から連絡が来ないよー

paiza転職では、スキルチェック結果や登録プロフィールによって、その人に合った求人が届くシステムとなってますが、希望する条件を満たしていない場合もあるようです。

希望する条件の転職先からの求人が届くようにするには、求人情報一覧から「気になる」ボタンでリストに追加することで確率がUPします。

それでも、paiza転職だと希望する条件を満たす企業が見つからない場合は、「クラウドリンク」といった他社の転職エージェントを併用すると見つかる確率が上がります!

あわせて読みたい
【リアル評判】クラウドリンクで転職成功!無料でプロのサポートを受けよう GoodBad 自社内開発の求人が最強!エンジニアからのGood評判が非常に多い 自社開発以外の求人は弱い…エンジニアからのBad評判が多い 引用元:クラウドリンク公式HP エン...

悪い評判2:求人数が大手サイトより少ない

イメージ画像_女性_大勢の人に囲まれている_IT-SHARK-BLOG
さめりこ

求人数が大手転職サイトと比較すると少ないなぁ…

paiza転職の求人数は、4,000件と「マイナビ転職」の13,000件と比較したら三分の一なので、少ないと感じるかもしれません。

しかし、ITエンジニアに特化した転職サイトとしては、業界最大級を誇る求人数なので、その点は心配する必要はありません。

\登録1分!スキルチェックも無料! /

paiza転職│良い評判・口コミ3選

良い評判1:実力があれば書類選考を免除できる!

イメージ画像_女性_少し怒っている_IT-SHARK-BLOG
さめじん

paiza転職ではAランクになれば、ほとんどの企業で書類選考をSkipして面接に行くことができるよ!

企業によって求められるレベルは異なりますが、口コミを見ている限り、Bランク以上あれば、書類選考を免除することが増え、Aランクまで実力が上がると、多くの企業でSkipすることができます。

書類選考において、前職や学歴が弱い人であっても、実力(コーディング力)があれば、良い条件の企業への面接に進めることができるのは凄いね!

\登録1分!スキルチェックも無料!

良い評判2:スキルがあれば、求人が爆増する!

イメージ画像_女性_モデル風_IT-SHARK-BLOG
さめじん

Bランク以上のスキルがあると、企業からの求人数が爆増するよ!

求人側の立場だと、Bランクになれば、ある程度、仕事で使えるレベルという認識であり、使える人材が不足している今の時代では必要とされております。

Aランク、Sランクとなれば更に好条件の企業から連絡が来ます!

スキルを上げることで、こちらから求人先の企業を選ぶことができます。

出典:paiza転職
ランク内容
高い実装力と
アルゴリズムスキルを有する
高度な実装スキルを有する
実装スキルを有する
⇧求人数が増加
⇩求人数が減少
基本的な実装スキルを有する
基礎知識を有する
チュートリアル終了
paiza スキルランク一覧表

\登録1分!スキルチェックも無料!

良い評判3:ハードルが低い&格安で利用できる!

イメージ画像_女性_ハードル選手_IT-SHARK-BLOG
さめじん

paizaラーニングではIT未経験でも基礎レベルから、IT経験者は応用レベルから自分のレベルにあった講座から勉強することができるよ!

paizaでは、学習サービスをIT未経験から経験者まで格安(月々600円)で利用できるよ!

もちろん無料サービスもあるけど、基本レベルまでだから、お試しで利用してみて、自分に合ったサービスかどうか試してから有料会員登録することをオススメします!

\登録1分!スキルチェックも無料!

paiza転職│デメリット3選

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: paiza__IT-SHARK-1024x538.png

デメリット1:個別の転職サポートを実施していない

イメージ画像_女性_おじさんと商談中_IT-SHARK-BLOG
さめじん

転職サイトだから個別サポートは実施していないよ!

クラウドリンク」といった転職エージェントと違って、あくまで求人サイトだから、個別の面接対策であったり、おすすめの求人紹介といったサポートは実施していないよ!

その代わり、プログラミングスキルについては、オンライン講座で習得・証明することができるサービスがあって、自分の実力を付ければ、転職を有利に進めることができる!

\登録1分!スキルチェックも無料!

デメリット2:地方の求人が少ない

田舎で勉強している女性_IT-SHARK-BLOG
さめりこ

地方の求人が少ないなぁ…

悲しいことに、paiza転職に限らず、地方の求人は都会と比べると少ないですよね…

そういった場合、転職エージェント「クラウドリンク」と併用することで、希望する場所での転職先が見つかる確率が上がります!

どのサイトも無料なので、本気で希望する転職先を見つけるなら、迷わず複数登録しよう!

\登録1分!スキルチェックも無料!

デメリット3:転職後のミスマッチが発生する可能性がある

イメージ画像_女性_怒っている_IT-SHARK-BLOG
さめりこ

転職成功したは良いけど思った企業と違う…

実際に働いてみないことには、自分の理想とする企業イメージと違う可能性はあります。

これは、どの転職サイトを使っても起こり得ることです。

自分がその企業に適応していくか、続けていくのが無理と判断するかは難しいです。

そうならないためにも、事前に企業の口コミサイトで調べたり、面接時に職場見学・実際に働いている人と話せるように人事部の方と連絡取るのがベストですね!

\登録1分!スキルチェックも無料!

paiza転職│メリット4選

メリット1:スキルが高いほど好条件の求人に応募できる

イメージ画像_女性_喜んでいる_IT-SHARK-BLOG

前述のpaiza転職のGood評判・口コミにも記載されていたように、スキルがBランク以上あると求人が爆増します。

paiza転職ではスキルを高めるほど、希望する条件に合う、転職先が見つかり易くなります。

\登録1分!スキルチェックも無料!

メリット2:書類選考無しで求人に応募できる

イメージ画像_女性_ニヤニヤしている_IT-SHARK-BLOG

前述のpaiza転職のGood評判・口コミにも記載されていたように、スキルがAランク以上あると書類選考が不要となる確率が急上昇します。

paiza転職ではスキルがBランク以上になると求人も書類選考も不要となったり、Aランク以上になると企業側から即戦力エンジニアとして採用したいと認識されるなど、プログラミングスキルを高めることが転職への成功の近道です。

\登録1分!スキルチェックも無料!

メリット3:未経験者向けの転職枠が設けられている

イメージ画像_女性_プログラミングしている3_IT-SHARK-BLOG

「プログラミングスキルが無いがためにランクが中々上がらないから転職が難しいのでは?」といった意見はあるかと思います。

実際のところ、paiza転職に限らず就職・転職では実力がある人を採用したいのは採用側からしたら当たり前の意見です。

スキルのランクが低い人でも転職の面接を受けれる枠は容易されているので、転職した後にITエンジニアとして成長したい方は、そういった企業を選んでチャレンジしてください!

ただし、スキルが低い人だと、求人範囲も狭くなるので、paiza転職では、しっかりとプログラミングスキルを高めてランクをB以上に上げてから活動することをオススメします!

\登録1分!スキルチェックも無料!

メリット4:無料でプログラミングが学べるから未経験者にも優しい

イメージ画像_女性_プログラミングしている_IT-SHARK-BLOG

プログラミングの基本レベルであれば、無料でオンライン勉強することができます!

もちろん、無料でお試し勉強して、自分に合ったと思ったら有料会員(月額660円)に登録できるので失敗せず自分にあった勉強を選択することができます!

\登録1分!スキルチェックも無料!

paiza転職|利用者のリアル評価2選

さめじん

以下のようにpaiza転職は企業側の採用担当者様からの評価も非常に高いです!

しっかりとスキルアップすることで希望する企業への内定に近付けることができます。

利用者A:カジュアル面接を使って良い企業に出会うことができた

株式会社カプコン T.M.さん

最初は自動車の組み込みシステムの開発に携わっていました。

徐々にWeb系の開発を担当することが増えていき、企業向けのWebシステムやAndroidアプリもやるようになりました。

Webのシステムに関わるうちに、サーバサイドの技術やクラウドサービスを使った開発に関心を持つようになり、企業向けだけでなくコンシューマ向けのサービスに関わりたいと感じて転職を考え始めました。

「すぐにでも転職したい」というよりは「お話を聞いてみていい企業と出会えたら転職しよう」くらいの感覚でした。

paiza転職のカジュアル面談が役立ちましたね。

さまざまな企業にお会いして、お話を聞くことができました。

出典:paiza転職

利用者B:コーディングを評価してもらえるのはエンジニアとしてうれしい

ナーブ株式会社 Y.S.さん

前職はWeb関連の企業でしたが、実質的にはゲーム会社に出向して、UnityやRailsなどを使ってのソーシャルゲーム開発に携わっていました。

その後、出向から呼び戻されてレガシー系の開発に配属されたのですが、そこに楽しさを見いだせなかったのが転職の動機ですね。

paizaは転職活動をしているときに検索で見つけて、コーディングテストをやっているところに興味をひかれて登録しました。

コーディングで目に見える成績が出てくるのはエンジニアとしてうれしいですね。

転職ではUnityが使える環境であるかどうかを最重要視し、そのなかで事業内容を見ながらしっかり地に足を付けて事業をしている企業だと感じて応募しました。

転職活動では1社しか応募していなかったのですが、その1社で決まってしまいました。

出典:paiza転職

paiza転職|採用担当者のリアル評価2選

さめじん

以下のようにpaiza転職は企業側の採用担当者様からの評価も非常に高いです!

しっかりとスキルアップすることで希望する企業への内定に近付けることができます。

担当者A:paizaからの応募者は基礎力がしっかりしている

セーフィー株式会社 代表取締役社長
S.S.様

当社の採用ではコーディングテストを課しています。コンピュータサイエンスの基礎力を見るのですが、応募者がこのテストでことごとく落ちていました。

そんなときにpaizaを見つけて、「コーディングテストでランク付けされているならば、ベースができている人が多いだろう」と考えて使い始めました。

実際に使ってみるとpaizaでSランクを取れる人は、他の求人サービスとは合格率がまったく違いました。

それで以後もpaizaを使い続けています。

出典:paiza転職

担当者B:SランクやAランクの人はスキル面で安心感がある

株式会社エイチーム 引越し侍
執行役員 技術統括 H.T.様

エンジニア採用は、面接だけだとスキルレベルが明確にわからないのが悩みでした。

paizaは他の求人媒体と違い、その人が書いたコードを事前に見ることができるので、スキルレベルへの安心感が全然違います。

特にSランクやAランクの人材には大きな安心感がありますね。

paizaのランクを見れば、その人材を育成前提で採用するのか、即戦力として採るのかという方針をあらかじめ考えた上で面接ができます。

出典:paiza転職

paiza転職│利用方法・手順(会員登録~転職成功)

出典:paiza転職

STEP1:会員登録

さめじん

公式サイト(paiza)から無料会員登録を行います。

会員登録は、メールアドレスとパスワードを設定するだけであり、1分あれば、登録可能です。

paiza転職を利用する場合、会員登録後にプロフィール入力画面で転職活動に必要な基本情報を入力する必要があります。

プロフィール入力情報
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 学歴
  • 直近の勤務先会社名
  • 現在の勤務状況
  • 雇用形態
  • 年収

\登録1分!スキルチェックも無料!

STEP2:プログラミングスキルチェック

イメージ画像_女性_プログラミングしている2_IT-SHARK-BLOG
さめじん

プログラミングスキルチェックを実施しましょう!

プログラミングスキルチェックでは、あなたのプログラミングスキルをチェックします。

その結果によりランク(E~S)が決まり、ランクが高いほど、応募できる・スカウトされる企業が増えます。

\登録1分!スキルチェックも無料!

STEP3:paizaランク通知

イメージ画像_女性_結果が届く_IT-SHARK-BLOG

プログラミングスキルチェックが終わるとpaizaよりあなたのランクが通知されます。

paiza転職に限らず、良い条件の企業に転職するには実力が必要となります。

スキル不足を感じたらpaizaラーニングも利用して、スキルを磨き、転職に有利になる「B~Sランク」を目指しましょう!

\登録1分!スキルチェックも無料!

STEP4:応募

イメージ画像_女性_応募している_IT-SHARK-BLOG

スキルランクに応じて、応募可能な求人情報をマイページに表示されます。

希望する条件に合う求人が見つかれば応募しましょう!

paiza転職は、レバテックキャリアのような転職エージェントではなく、転職サイトのため自分で企業を探し、直接やり取りする必要があります。

STEP5:面接・内定・入社

イメージ画像_女性_インタビューしている_IT-SHARK-BLOG

企業からの連絡があれば、面接日程を調整し、面接準備をしましょう!

企業にもよりますが、2~3回の面接を行い、内定を貰うことができれば転職完了です!

※スキルランクが高ければ(理想はA以上)、書類選考を免除できる求人も多くあり、直接面接から始めることができます。

paiza転職では、プログラミングスキルチェックでのランクを自己PRできるといった他転職サイトやエージェントからの応募者より有利に面接を進めることができます。

プログラミングスキルチェックによりランクを高めて・面接対策をしっかり行い、希望する転職先の内定を勝ち取りましょう!!!

\登録1分!スキルチェックも無料!

paiza転職|よくある質問15選

さめじん

paiza転職でよくある質問15個を厳選して回答します!

カジュアル面談とは何ですか?

カジュアル面談とは、業務で忙しいプログラマ、エンジニアの方が転職活動をしやすいように、次のことを求人企業に了承いただいた面談です。

1.スーツではなく、普段着での求人企業訪問。

カジュアルな格好でリラックスして求人企業について知ることができます。

2.まず求人企業様側から事業内容、開発業務についての説明をしていただくよう企業様にお願いしております。

企業を理解する場&ご自身の人柄や志向、これまでのご経験を企業に知っていただく相互理解の面談としております。

※カジュアル面談はpaizaランクに応じた仕組みのため、直接採用企業のホームページなどからご応募いただいても受けられません。

※一方的な会社説明会ではありませんので、全く転職するつもりが無い場合はご遠慮ください。

出典:paiza転職

求人票の「応募」ボタン及び、「カジュアル面談」ボタンを押した後のフローを知りたい

「カジュアル面談」ボタンを押した後の確認メッセージをOKされると、面談日程候補日入力ウインドウが表示されますので、希望面談候補日を選択ください。

一旦paiza事務局側で応募確認後、paiza事務局側で求人企業に面談日程の問い合わせをおこないます。

ご希望の日程で企業のアポイントが取れれば、確定した日程と面談の情報をpaiza事務局側から面談申込者に送付いたします。

日程調整が難しい場合はpaiza事務局から面談申込者に再度日程候補日を出していただくようメールをいたします。

面談についての質問事項等もこのやり取りの中でpaiza事務局側で対応いたします。

出典:paiza転職

問題は解きたいけど転職する気はないのですが登録してよいですか?

問題ありません。paiza[パイザ]はITエンジニアのレベルを引き上げることを目標にしているため、転職する気はないけど問題を解いてスキルアップしたいという方も歓迎しています

動画で学べる学習コンテンツを提供しているのもそういった理由からです。もちろんビジネス的には転職サービスが主軸となるので、転職の際にpaizaを利用していただければとても嬉しく思います。

出典:paiza転職

大量の求人メールを受けたくないのですが

メールを希望しない場合は「アカウント設定」よりメール配信設定を変更可能です。

paiza[パイザ]ではプログラミングスキルチェックにより、どの言語でどの程度のスキルがあるかを測定した上で、ご希望の方のみにスキルにマッチした求人のみをメールで通知しているため、メールが送られる数はある程度絞られています。

出典:paiza転職

キャリアコンサルタントとの面談は必要なのですか?

paiza[パイザ]なら 技術の判らないキャリアコンサルタントとの無駄な面談はありません。 

技術の判らないキャリアコンサルタントに自分の人生を預けるのではなく、プログラマ/エンジニアならば自らのプログラミング力によって自らの人生を切り開いていくべき、という発想のもと当サイトを運営しております。

出典:paiza転職

プログラミングスキルチェックに失敗したら求人を紹介してもらえないのですか?

問題は基本的に毎週追加されます。

そのタイミングで再度チャレンジ可能です。

また各問題レベルとも複数問用意されているので、一度失敗しても新たな問題であれば何度もチャレンジが可能です。

出典:paiza転職

取得ランクが下がることはあるのですか?

現在の評価ルールでは基本的には 下がることはありません。 

Aランクの方が、Bランク問題で間違えて「その問題ではCランク」という判定になっても、その方のランクは下がらずAランクのままとなります。

再チャレンジや、動画ラーニング、練習問題はランクに影響しません。

出典:paiza転職

プログラミングスキルチェックの提出前動作確認と、コード提出後の評価は何が異なるのでしょうか?

提出前動作確認は、入力例、出力例で出ているサンプルを一つだけ試すチェックになります。

提出いただいた後の評価は、複数(10ケース程度)のテストケースを1ケースずつ順番に試していき、スコアリングをしております。

※提出前動作確認に通る解答をprint出力するケースを防ぐため、提出前動作確認と、評価テストケースは同一ではありません。

そのため提出前動作確認に通っても、0点という場合もございます。

出典:paiza転職

Sランクを取るためはどの程度のプログラミングスキルが求められるのでしょうか?

想定される入力(問題文の中で入力範囲を規定しております)に対してバグのないコードが書け、かつ平均以上のスピードでの提出が求められます。

問われる内容としては、課題に対し実行速度が早く、消費メモリ量が少なく、スタックオーバーフローしないコードの提出が必要になるため、計算量をより少なくできるアルゴリズムを組むことが求められます。

出典:paiza転職

異なるメールアドレスで再登録できますか?

複数アカウントの登録は絶対にしないでください。 

同一人物による異なる属性情報による複数アカウントの登録は利用規約で禁止事項となります。

規約違反に該当するため、該当会員の方の アカウントを停止、除名 とさせていただくことがございます。

詳しくは、「利用規約 第12条(禁止行為) https://paiza.jp/guide/kiyaku 」をご参照ください。

出典:paiza転職

面談キャンセルはできますか?

面談日程確定後の面談キャンセルは、ご遠慮いただいております。 

やむを得ない理由で面談キャンセルされる場合は、あらかじめご連絡いただきますようお願いいたします。

通算で複数回面談キャンセルされたり、事前の連絡なしに面談をキャンセルされた場合は、 転職サポートのご提供を停止 させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。

詳しくは、「利用規約 第10条(禁止行為)5項 https://paiza.jp/guide/kiyaku 」をご参照ください。

出典:paiza転職

スカウトは受けたくないのですが

アカウント設定画面で匿名スカウト機能のオンオフが可能です。

出典:paiza転職

個人情報を極力だしたくないのですが

スキルチェックのご利用であれば履歴書、職務経歴書の登録は必要ございません。

ただし、ご応募いただく際には、本名、年齢等の基本情報のご入力が必須となります。

出典:paiza転職

paizaの名前の由来は何ですか?

13世紀にモンゴル帝国政府が発行した、街道沿いにある宿駅で宿泊したり、 馬を交換したりすることが可能な許可証をパイザといいます。

プログラマ/エンジニアの転職許可証的なサービスを目指しpaizaと名付けました。

paizaのロゴの鳥(パイザ君)は、モンゴルのパイザに彫られている鳥をモチーフにしています。

出典:paiza転職

どうやったら条件の良い企業の面接に行けるの?

条件の良い企業に転職するための重要ポイント3選
  1. スキルチェックを行い、ランクをBランク~Sランクまで上げる

スキルが高いと応募できる企業も多くなり、選択肢を増やすことができます。ランクが高いほど、条件も良くなるので頑張りましょう!

条件だけでなく、書類選考を免除できる企業も増えるので一石二鳥ですね!

  1. 業務で使えるプログラミングスキルを有していることを転職活動でしっかりとアピールする

「オリジナリティ溢れるでカッコ良いコード」を書いている人は企業にとっては邪魔者扱いされることが多いです。

企業にとってプログラムは資産であり、他社員が読み易く・扱いやすく・機能追加などを容易にできる形に仕上げることを求められます。

単純にスキルが高いことを示すのではなく、面接官に対して、シンプルで流用性のあるコードが書けることを具体的に説明できるようになりましょう!

  1. 万が一、希望企業が見つからなかったときは。下表に示す、他社の転職サイト・エージェントも検討する。
サービス名こんなサービス
マイナビジョブ20’sスカウト20代の社会人経験、浅い人、第二新卒や既卒に特化
DMM WEBCAMPエンジニア転職プログラムスキルUPと転職を両立したい※転職保証制度付き(全額返金)
社内SE転職ナビ客先常駐不要!自社内で勤務したいSEに特化した転職サイト
UZUZ未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!
クラウドリンクITエンジニア向け転職支援会社サポート満足度NO.1
レバテックキャリア求人数の8割以上が年収600万円以上のハイクラス転職エージェント
@PRO人首都圏のIT業界で働いている・働きたい人におすすめ
IT-SHARK BLOG

当記事のまとめ

paiza転職では、ITエンジニアの未経験・初心者・経験者まで、幅広い人を対象として、どのレベルからでもプログラミングスキルを高めることができ、転職を有利に進めることができるサービスです。

ただし、paiza転職では、求人が都会に集中していたり、スキルが高く無いと応募できる求人も少ないデメリットがあるため、思うように転職活動できないと感じた人は他サービスも検討してみましょう!

\登録1分!スキルチェックも無料!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次