年収UP!情報セキュリティマネジメント|転職&昇給に有利な理由10選&体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。
さめりこ

情報セキュリティマネジメントに合格すると転職とか年収UPに有利になるのかな?

さめじん

情報セキュリティマネジメントに合格しても意味が無いという人は一定数居ますが転職には絶対有利になるよ!

その理由について説明するね!

こんな記事です

情報処理セキュリティマネジメントの試験合格は、あなたのキャリアにおける扉を開きます。

セキュリティ専門家としてのスキルを証明するこの資格は、転職や昇給において驚くべき機会を提供します。

ここでは、試験合格がどのようにキャリアに変革をもたらすかについて、詳細に探究していきましょう。

この記事を書いた人
  • 年齢:30代前半
  • 職歴:組み込みエンジニア(3年)➡機械エンジニア(3年)➡SE/PM(現在)
  • 主な保有資格
    • 基本情報技術者試験(FE)
    • 応用情報技術者試験(AP)
    • 一陸特/二海特/アナログ通信2種,1種/ディジタル通信2種,1種/総合通信
目次

情報セキュリティマネジメント(SG)|年収UP・転職・昇給に役立つ理由10選

年収UP・転職・昇給に役立つ理由10選
  • セキュリティ専門家としての信頼性

  • セキュリティリスクの評価

  • 脅威の早期発見

  • セキュリティインシデント対応

  • セキュリティ意識向上

  • 新しい職務への機会

  • 転職ポジションの多様性

  • 競争力の向上

  • 高収入の機会

  • ステークホルダーとのコミュニケーション

セキュリティ専門家としての信頼性

さめじん

情報処理セキュリティマネジメントの試験合格は、セキュリティ専門家としての信頼性を高めます。

具体例

銀行のセキュリティ担当者として雇用された場合、合格者はお客様の信頼を維持し、銀行の評判を向上させます。

組織は合格者が信頼性のある専門家であることを証明するために、この資格を重視します。

セキュリティリスクの評価

さめじん

合格者はセキュリティリスクを評価し、情報資産を保護するための対策を講じるスキルを持っています。

具体例

クラウドサービスの提供業者は、データ漏洩のリスクを最小限に抑えるために、試験合格者をセキュリティアナリストとして雇用し、クラウドインフラのセキュリティを向上させます。

脅威の早期発見

さめじん

合格者は脅威を早期に発見し、防ぐ能力を持っています。

具体例

大手企業のセキュリティオペレーションセンター(SOC)では、試験合格者がセキュリティイベントを監視し、異常なアクティビティを検出して即座に対応します。

これにより、サイバー攻撃の被害を最小限に抑えます。

セキュリティインシデント対応

さめじん

インシデントが発生した場合、合格者は迅速に対応策を策定します。

具体例

医療機関の情報セキュリティマネージャーは、患者データの漏洩が検出された際に、試験合格者がインシデント対応チームを指導し、情報漏洩を防ぎます。

セキュリティ意識向上

さめじん

合格者はセキュリティ意識向上のプログラムを推進します。

具体例

大学の情報セキュリティオフィサーは、学生と教職員に対するセキュリティトレーニングを実施し、フィッシング攻撃やマルウェアの脅威に対する防御力を高めます。

新しい職務への機会

さめじん

セキュリティマネジメントの資格は新しい職務へのアクセスを提供します。

具体例

エネルギー企業のセキュリティコンサルタントは、試験合格者としてセキュリティコンサルティングプロジェクトに参加し、エネルギーインフラのセキュリティを向上させます。

転職ポジションの多様性

さめじん

合格者はセキュリティ分野における多くの異なるポジションに応募できます。

具体例

政府機関のセキュリティアナリストは、国家インフラのセキュリティを監視し、国家安全保障に貢献します。

競争力の向上

さめじん

セキュリティマネジメントの試験合格は競争の激しいセキュリティジョブ市場での競争力を高めます。

具体例

金融機関のセキュリティエンジニアは、試験合格者として他の応募者よりも有利な地位を築きます。

高収入の機会

さめじん

セキュリティ専門家は高給与で雇用される傾向があります。

具体例

テクノロジー企業のセキュリティマネージャーは、情報セキュリティの専門知識を持つため、高い報酬を受け取ります。

ステークホルダーとのコミュニケーション

さめじん

合格者はセキュリティ戦略やリスクについてステークホルダーと効果的にコミュニケーションをとるスキルを持っています。

具体例

製造業のセキュリティマネージャーは、製品の知的財産を保護するために経営陣と緊密に連携し、セキュリティの重要性を説明します。

情報セキュリティマネジメント(SG)|転職 体験談:IT未経験からITサポート部署

第1章:情報セキュリティマネジメントを取得しようとした理由

私は元々IT関連の仕事経験がなく、前職では異なる分野で働いていました。

しかし、セキュリティに興味を持ち、セキュリティ分野でのキャリアを築きたいと考えていました。

問題は、IT業界での経験が不足していることでした。

第2章:情報セキュリティマネジメント試験の勉強

この課題に立ち向かうため、情報セキュリティマネジメント試験の勉強を開始しました。

試験の準備は非常に厳しいものでしたが、セキュリティ分野への情熱と目標が私を駆り立てました。

第3章:ITサポート 転職への道のり

試験を合格すると、私の履歴書と職務経歴書に新たな資格が加わり、ITサポート部署への転職の道が開けました。

セキュリティマネジメントの知識とスキルを持っていることが、私の未経験の状況を補完し、雇用主にとって魅力的な要素となったのです。

新しい職場での初日は緊張しましたが、セキュリティ分野の専門家としての信頼を築くために努力しました。

私の詳細な知識とセキュリティリスクの評価スキルが、ITサポート部署における問題解決に大いに役立ちました。

セキュリティインシデントが発生した際には、私がセキュリティ面でアドバイスし、迅速な対応を支援しました。

第4章:転職後…どうなった?

結果として、私はITサポート部署でのキャリアを築き、セキュリティの観点から組織に貢献することができました。

この体験から学んだことは、情報セキュリティマネジメント試験を受験し合格することは、IT未経験者にも新たなキャリアの扉を開く手段であるということです。

情熱、努力、そして専門知識があれば、IT業界への転職は可能です。

そして、セキュリティ分野のスキルは、組織にとって非常に価値があるものとなり、新たなキャリアの道を切り拓く手助けとなります。

情報セキュリティマネジメント(SG)|合格するのに必要な参考書・問題集とは?

さめりこ

情報セキュリティマネジメント試験に合格するには、どんな参考書や問題集を買って勉強すれば良いかな?

さめじん

情報セキュリティマネジメント試験を受験される方に最もオススメできる参考書を紹介するよ!

さめじん

「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集」がもっと知りたい人は以下記事みてね!

あわせて読みたい
正直レビュー!出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集|徹底解説 こんな記事です 情報処理セキュリティマネジメント試験の問題集選びに迷っていたり、「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集」がどんな本なの...
さめじん

情報セキュリティマネジメント試験を受験される方に最もオススメできる過去問題集を紹介するよ!

さめじん

「情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング 予想問題集」がもっと知りたい人は以下記事みてね!

あわせて読みたい
正直レビュー!情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集|徹底解説 こんな記事です 情報処理セキュリティマネジメント試験の問題集選びに迷っていたり、「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集...
さめじん

他の参考書や過去問題集も気になる方は、以下記事を参考にしてね!

あわせて読みたい
うかる!情報セキュリティマネジメント 参考書・問題集|おすすめ ランキング こんな記事です 情報セキュリティマネジメントの参考書や問題集選びに迷っていませんか? どうせ勉強するなら、自分に合った本が選べて、無駄な時間を使わず、確実に合...

情報セキュリティマネジメント(SG)|合格者に最適な転職サイトとは?

さめじん

情報セキュリティマネジメント試験(SG)合格者に最もオススメできる転職サイトは「doda」です。

dudaの良い所5選
  • doda完全無料サービスである
  • doda幅広い求人情報がある
  • doda転職支援サービスが充実している
  • doda企業情報の詳細が分かり易い
  • doda求人情報の検索や応募がスムーズにできる
  • doda情報更新の迅速性がある
さめじん

dodaの公式HPは以下ボタンからアクセスできるよ!

\ 公式HPはこちらから!/

さめじん

他の転職サイトも気になる方は以下記事を参考にしてね!

あわせて読みたい
2024年3月|ITエンジニア おすすめ 転職サービス※希望条件・スキル別16社 ITエンジニアに特化&オススメできる就職や転職のサービス、エージェントを厳選した全16社を紹介します!あなたにとって最適なサービスが見つかるように希望条件・スキ...

当記事のまとめ

さめじん

情報処理セキュリティマネジメントの試験合格は、セキュリティ専門家としての道を切り拓く鍵です。

この資格を持つことで、セキュリティの信頼性を高め、リスク評価からセキュリティインシデント対応まで幅広いスキルを習得します。

新しい職務や高収入の機会にアクセスし、競争力を向上させ、ステークホルダーとのコミュニケーション力を高めます。

情報処理セキュリティマネジメントの試験合格は、セキュリティ分野における転職と昇給に不可欠な要素であり、キャリアを飛躍的に向上させることでしょう。

年収UP・転職・昇給に役立つ理由10選
  • セキュリティ専門家としての信頼性

  • セキュリティリスクの評価

  • 脅威の早期発見

  • セキュリティインシデント対応

  • セキュリティ意識向上

  • 新しい職務への機会

  • 転職ポジションの多様性

  • 競争力の向上

  • 高収入の機会

  • ステークホルダーとのコミュニケーション

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次