【最短合格】基本情報技術者試験 午前 過去問&解説(2-3)

この記事を書いた人
  • 年齢:30代前半
  • 職歴:組み込みエンジニア(3年)➡機械エンジニア(3年)➡SE(現在)
  • 主な保有資格
    • 基本情報技術者試験(FE)
    • 応用情報技術者試験(AP)
    • 一陸特/二海特/AI2種,1種/DD2種,1種/AI,DD総合種
目次

テクノロジ系-アルゴリズムとプログラミング

赤ちゃんサメ

・・・何か強そうなコウモリだなw
こいつを倒して次のステージに進むぞ!

データ構造

【問題】多数のデータが単方向リスト構造で格納されている。このリスト構造には、先頭ポインタとは別に、末尾のデータを指し示す末尾ポインタがある。次の操作のうち、ポインタを参照する回数が最も多いものはどれか。

(ア)リストの末尾のデータを削除する。

(イ)リストの末尾にデータを挿入する。

(ウ)リストの先頭のデータを削除する。

(エ)リストの先頭にデータを挿入する。

IT-SHARK

【攻略ヒント】
単方向リストなので末尾のデータから一つ前のデータへの逆方向の参照はできないよ!


【解説】

(ア)正解〇

 末尾のデータを削除するには、末尾の1つ前のノードがもつ次ノードへの参照を空にし、末尾ポインタに末尾の一つ前のデータのポインタをセットしなくてはなりません。単方向リストなので末尾のデータから一つ前のデータへの逆方向の参照はできず、先頭から末尾の一つ前まで順番にポインタをたどっていく必要があります。

(イ)不正解✕

 末尾ポインタから末尾データへ飛び、末尾データの次ノードへの参照を追加するデータにします。末尾ポインタに追加するデータの参照をセットします。末尾ポインタ→末尾データで1回。

(ウ)不正解✕

 現在の先頭のデータが持つ次ノードへの参照を、先頭ポインタにセットすることで先頭のデータがリストから削除されたことになります。先頭ポインタ→先頭データで1回。

(エ)不正解✕

 挿入するデータの次ノードへの参照に現在の先頭ポインタの値をセットし、リストの先頭ポインタに挿入するデータのポインタをセットします。ポインタを参照する回数は1回です。


【答え】


Java

【問題】Webサービスを利用するときのSOAPの役割として、適切なものはどれか。

(ア)Webサービスのインタフェースを記述して、プログラムからサービスを利用できるようにする。

(イ)Webサービスの送受信プログラム間で、XML形式のメッセージを受け渡す。

(ウ)Webサービスプログラム間の配信保証や重複防止など、データ転送の信頼性を確保する。

(エ)Webサービスの情報を登録しておき、利用者がそのサービスを検索できるようにする。

IT-SHARK

【攻略ヒント】
SOAP=泡じゃないよ!
しっかり覚えていこう!!!


【解説】

(ア)不正解✕

 WSDL(Web Services Description Language)の説明です。

(イ)正解〇

 SOAP(ソープ)は、ソフトウェア同士がメッセージを交換する遠隔手続き呼び出し(RPC)のためのプロトコルです。汎用なデータ形式であるXMLに基づいて記述されており、Webサービスにとって有効な手段の一つとなっています。


(ウ)不正解✕

 WS-RM(Web Services-ReliableMessaging)の説明です。

(エ)不正解✕

 UDDI(Universal Description, Discovery and Integration)の説明です。


【答え】(イ)


コンパイル

【問題】コンパイル済みのオブジェクトコードがサーバに格納されていて、クライアントからの要求によってクライアントへ転送されて実行されるプログラムはどれか。

(ア)アプレット

(イ)スクリプト

(ウ)スレッド

(エ)サーブレット

IT-SHARK

【攻略ヒント】
知らないと解けない問題だね!
答え以外もしっかり覚えていこう!


【解説】

(ア)正解〇

 アプレット(applet)は、Webページと同時にサーバからダウンロードされ、クライアントのWebブラウザ上で動作するコンパイル済のプログラムです。アプレットは利用者が知らない内にダウンロードされて実行されるという特徴をもつため、ユーザ環境のセキュリティを高めるために一般のアプリケーションプログラムにはない機能制限が課せられています。

(イ)不正解✕

 スクリプト(script)は、処理手順をテキストで記述する簡易的なプログラム全般を指す言葉です。実行時にソースコードを1行ごとに解釈しながら実行するインタプリタ方式を採用しているためコンパイル作業が必要ありません。Webブラウザ上で動作するJavaScriptやVBScript、Webサーバ上で動作するPerl、PHPがその一例です。

(ウ)不正解✕

 スレッド(thread)は、プログラムの並列処理を実現するために、タスクをさらに細分化したCPUの処理単位です。

(エ)不正解✕

 サーブレット(servlet)は、サーバ上でデータ処理やWebページの動的生成などを行うプログラムです。


【答え】(ア)


XML

【問題】XMLの特徴として、最も適切なものはどれか。

(ア)XMLでは、ネットワークを介した情報システム間のデータ交換を容易にするために、任意のタグを定義することができる。

(イ)XMLは、SGMLを基に開発されたHTMLとは異なり、独自の仕様として開発された。

(ウ)XMLでは、HTMLにWebページの表示性能の向上を主な目的とした機能を追加している。

(エ)XMLで用いることができるスタイル言語は、HTMLと同じものである。

IT-SHARK

【攻略ヒント】
これは確実に取って欲しい問題だね。
分からなかったらしっかり覚えていこう!


【解説】
(ア)正解〇

 XML(eXtensible Markup Language)は、ユーザが定義したタグを用いて文書構造を記述するマークアップ言語です。
HTMLが、Webページを記述するための言語であるのに対して、XMLは、データ交換のための汎用のデータ形式です。HTMLで使用するタグはあらかじめ定義済みのものですが、XMLではユーザが新しくタグや属性を定義・使用することが可能になっています。

(イ)不正解✕

 XMLもHTMLと同様にSGML(Standard Generalized Markup Language)をベースに開発されました。

(ウ)不正解✕

 XMLはwebサービスのデータ受け渡しにも使用されますが、目的はデータ交換であり、表示性能の向上ではありません。

(エ)不正解✕

 HTMLではスタイル言語にCSS(Cascading Style Sheets)が用いられますが、XMLではXSL(eXtensible Style Language)というスタイル言語が用いられます。


【答え】(ア)


Java

【問題】Java VMが稼働している環境だけがあれば,WebブラウザやWebサーバがなくても動作するプログラムはどれか。

(ア)Javaアプレット

(イ)Javaサーブレット

(ウ)Javaアプリケーション

(エ)JavaScript

IT-SHARK

【攻略ヒント】
今日は、java問題多めだねw
しっかり覚えていこうね!!!


【解説】
(ア)不正解✕

 Javaアプレットは、ネットワークを通してWebブラウザに読み込まれて実行されるJavaのアプリケーションの一形態です。

(イ)不正解✕

 Javaサーブレットは、Javaで記述されたWebサーバ上で動作するプログラムです。Webサーバ上に置かれ、クライアントからの要求に基づくウェブページのHTML文書などの動的生成やデータ処理をWebサーバ上で行います。

(ウ)正解〇

 javaアプリケーションは、Javaでつくられたプログラムのうち、スタンドアロンのローカルコンピュータ上で実行できるものを指します。

(エ)不正解✕

 JavaScriptは、主にWebページとともにウェブブラウザに読み込まれ、ブラウザ上で動作する(※サーバ上で動作するものもあります)オブジェクト指向スクリプト言語です。動的なウェブサイトの構築に用いられます。”Java”と”JavaScript”は名称こそ似ていますが、まったく異なるプログラム言語です。


【答え】(ウ)


赤ちゃんサメ

【Lv7 → Lv9】
・・・ギリギリ倒せた。
次の敵に備えてしっかり勉強していこう!!!

ゲームクリア

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次