基本情報技術者試験 │科目A 免除 申請〜合格の全てを徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人
  • 年齢:30代前半
  • 職歴:組み込みエンジニア(3年)➡機械エンジニア(3年)➡SE/PM(現在)
  • 主な保有資格
    • 基本情報技術者試験(FE)
    • 応用情報技術者試験(AP)
    • 一陸特/二海特/アナログ通信2種,1種/ディジタル通信2種,1種/総合通信
目次

午前免除制度 とは?

さめじん

基本情報技術者試験の合格率は40%程度の合格率となっております。※基本という試験名にしては、高いとは言えないこの合格率です。

また、基本情報技術者試験に合格するためには、知識を問う科目A 試験、技能を問う科目B試験の2つの試験に合格する必要があるよ。

そこで、基本情報技術者試験の合格率を上げるべく実施されている午前免除制度というのがあるんだ!

試験の開催元であるIPAに認定されたeラーニング講座などを事前に受講し、科目A免除修了試験に合格すると、本試験の科目B試験が1年間免除されるよ!

科目A 免除修了試験 合格 メリット

科目B の勉強に専念できる!

さめじん

基本情報技術者で特に難関といわれるのが、午後問題だよ!

午前免除修了試験に合格することで、本試験までの残り約3カ月は、午後問題の学習に集中をすることができるね。

また、午後問題を学習する上での基礎知識を午前問題の学習で取得できるよ!

つまり、効率的に午後問題の学習を進めることが可能かつ午後試験勉強に専念できるってこと!

科目A 免除 有効期間 1年間もある!

さめじん

午前免状制度の魅力の一つが免除期間が1年間もあるという点。

万が一、本試験で不合格になった場合でも、その半年後の本試験においても、午前問題が免除されるから安心だね!

科目A 免除試験 合格までの流れ

オンライン講座 申し込み(IPA認定)

さめじん

科目A 免除修了試験を受験するには、IPAに認定されている基本情報技術者試 オンライン講座に申し込み、修了する必要があるよ!

実力養成レッスン 受講

さめじん

科目A 免除修了の受験資格ともなる「実力養成レッスン」を受講。

教科書のように基礎知識を身につける実力養成レッスン。

学習につまずいてしまっても大丈夫。担任チュータに相談しましょう。

※実力養成レッスンは、科目A免除修了試験の前日までに、修了をする必要があるので注意してね!

科目A 問題(過去問) 勉強

さめじん

科目A 過去問題はスマートフォンにも対応しているよ!

通勤などのスキマ時間に勉強することができるのが良いところ。

科目A 問題は過去問からの出題率が非常の高いため、「過去問題」で過去問に取組んでいこう!!!

科目A 免除修了試験2回目。1回目で不合格だった場合でも多くの方が2回目で合格をされております。自信をもって試験にのぞみましょう!

科目A 免除修了試験 受験

さめじん

科目A 免除修了試験の約3週間前に送られてくる、受験票、持ち物一覧を確認を忘れずにしてから、当日へ向けた勉強をしようね!

試験当日は、勉強の成果が発揮できるように祈ってます。

万が一、落ちてしまった場合は、2回目の試験に向けて頑張ろう!!!

科目B 問題(過去問) 勉強

さめじん

科目B 試験の鍵を握るのが時間配分だよ!

「科目B 問題」の模擬テストでは制限時間が付いているから、心強いね!!!

本番さながらの状況を再現し、時間も意識してから、模擬テストを繰り返すことが合格への近道だよ!

基本情報技術者試験 申し込み

さめじん

本試験へのお申し込みは、受講者自身で行う必要があるよ!詳細はIPAの公式サイトをご確認してね!

基本情報技術者試験 受験

さめじん

事前に、科目A 免除修了試験に合格しているため、科目A試験は受験しなくてOKだよ。

CBT方式での練習もばっちり!あとは、自信をもって試験に臨むだけ!!!

合格を応援しています!!!!!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次